2012年10月28日日曜日

ジョウビタキが来ました。

こんにちは。
サクラの葉は赤くなり、クズやヤマハギなどの葉が黄色くなってきました。
小峰周辺の紅葉の見頃は例年11月中旬から下旬になります。
まだまだ、見頃とは言えませんが、森が色づく季節になりました。

そんななか、小峰にジョウビタキがやってきました。





冬越しをするために、寒くて、食べ物が少なくなった北国から
日本へ渡ってきたところですね。
「ヒッ、ヒッ」という声で鳴いています。
食べ物を確保するためのなわばり主張です。
今日も早速、他の個体と争っている場面に遭遇しました。

冬が近づいてきたな~、 と、しみじみ思ってしまいました。

林レンジャー