2012年11月13日火曜日

掘り返すのは、、誰??

こんにちは。
前回の投稿から、また一段と紅葉が進んでいます。





ヤマボウシが赤くなり、ケヤキが黄色くなり、小峰を鮮やかに彩っています。
紅葉の代表格イロハモミジは、少しだけ、赤くなってきましたが、まだまだ緑色が多いです。
見頃は来週くらいかと思われます。
今年の紅葉は色が鮮やかで綺麗です。お見逃しのないように!

さて、そんなか、小峰公園内、また周辺地域でよくこんなものが見られます。




草地が何者かに掘り返されて土が露出しています。
何者かというと、、、イノシシです。
ミミズなどの土壌生物や、植物の根など、食べ物を探して掘り返した跡です。
小峰公園のなかにイノシシ来るの?!怖い!!
というお声もチラホラ聞こえてきますが、、
イノシシが現れるのは夜です。
私も毎日のように園内を歩いていますが、
イノシシに出くわしたことはありません。
なので、園内を歩くのにイノシシに怯える必要はないですよ。

こういった痕跡をじっくり見て、ここにイノシシが来たのだなあ、と想像するだけでも楽しいものです。
じっくり見てみるとくっきり蹄(ひづめ)の跡があったり、
根っこを食いちぎった形跡が見られたり、
イノシシがどんな行動をとっていたのか、など色々見えてきますよ。


※おまけ
園内でセンサー付きカメラを使って撮影されたイノシシの動画 



顔の一部分しか写っていないうえ、光の具合でわかりづらいですが。。


※場合によって、動画が再生されない事もあるようなので、動画からきりとった画像も貼ります。





画面右側に、顔の一部分だけ写っています。


林レンジャー