2013年8月3日土曜日

夏の田んぼ

こんにちは。
いよいよ8月ですね。ニイニイゼミの声が優勢だった小峰公園も、ミンミンゼミが加わりより賑やかになっています。

さて、去る7月21日、自然体験教室「谷戸田の稲作」の4回目が行なわれました。
夏の田んぼの仕事は、草取りです!
もちろん小峰公園の田んぼでは除草剤は使っていませんので、コナギやイボクサ、セリなどなど‥
田んぼならではの草がたくさん生えてきます。これは、稲の成長にはちょっと邪魔者。
今回は、稲を踏まないように慎重に歩きながら、草取りを行ないました。
草取りは炎天下に行なう大変な作業ですが、大事なお仕事です。
草をとりながら株間を歩き、泥がかき混ぜられると、土に新鮮な空気が入り稲がより元気になります。
 上の写真が21日の作業後の写真です。きれいに草取りが終わりました。
そして下の写真がそれから2週間後の今日の谷戸田の様子。
草取りの後、稲はより元気に成長しています。
根元からどんどんと新しい茎が伸びてきて、2週間前より青々と大きくなっています。

ただ元気に育っているのは稲だけではなく‥
草取りで取りきれなかった小さな草が成長し、またこんなに増えてきてしまいました。

しばらくしたら、またスタッフで草取りをしたいと思っています。
皆さんも小峰公園にお越しの際には、是非田んぼの様子をのぞいてみて下さい。


村上レンジャー