2013年12月20日金曜日

柑橘系の香り


雨上がりの けやき広場。
たくさんの落ち葉が雨水を溜めています。
木や土の香りも漂っています。

ただ 今日は、それだけではなく、
柑橘系の香りまで感じられました。



ミカンの皮を剥いた時の香り・・・





けやき広場から ホオジロ尾根を上がって行く途中でも
同じように香っています。

この柑橘系の香りの正体は コレ↓↓↓





カラスザンショウ(烏山椒)の実です。
房状のかたまりで落ちています。





雨に濡れて 香り成分が漂っていたのでしょう。
手にとってみると、ハッキリと匂っているのがわかります。

この香り、人それぞれに 好き嫌いが分かれると思います。
わたしは結構好きなんですがね。


 鈴木 レンジャー