2015年4月29日水曜日

バケツ田んぼ





ビジターセンターの周りを見渡して 気づいたよ。

圧倒的な緑色で 覆われている。



ツツジの赤や 菜花の黄色は ほんの僅か。

空の青色と 若葉の緑色が いっぱい!











昨年、 遊び半分で 育てた バケツ田んぼ。


稲を刈り取った状態で 放っておいたら、
何やら緑色が たくさん出てきたよ。


ちゃんと名前のある植物 なんだろうな。
いまの時点では よくわからないけど。


でも この植物は すぐにわかった。












マメ科の レンゲ

俗称  れんげ草。



暖かくなってからは 急速に成長したんだ。

そして 花茎をグッと伸ばして 花を咲かせたよ。



このレンゲ、 どこから来たのだろうか。







れんげ草の花。

田んぼに お似合いの花。




今年も バケツ田んぼ、 やろうかな。









 鈴木 レンジャー (たか)