2015年6月6日土曜日

難関 難所




昨夜の雨降りで 潤った谷戸田。

水路には しっかりとした流れができています。


せせらぎの水音が 涼しげ。







田んぼと池をつないでいる水路。

そこに設置されているのが 吐水口。


コンクリートの吐水口に なにやら水しぶきが・・・











おぉッ  ドジョウがいます!



池から 泳ぎ上がって来たのでしょうか。

田んぼから流れ出る水に 体をウネウネさせてます。


胸びれがウチワのようにまるいから メスですね。

産卵のために 田んぼに入りたいのかな?











    ぴちゃ  ぴちゃ  ぴちゃ  !!!



力強く 体をうねらせ 遮蔽板を登ろうとします。

鯉の滝昇りならぬ  ドジョウの壁昇り!












でも そう簡単には 田んぼには入れません。

高さ30㎝の壁は 難関難所。




疲れちゃったんで ちょっと休憩。







 鈴木 レンジャー (たか)