2015年7月5日日曜日

里山ミニ教室7月の報告&8月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、7月の里山ミニ教室の様子ををご紹介します。


ガイドウォーク『初夏の水辺 生きものめぐり』


















まずは、ふれあい広場でネムノキの観察です。
ネムノキに集まるいろいろな生きものも観察しました。



















谷戸田では、お米づくりと生きものとの関わりについて、
お話をしました。


最初は生きものがちょっと苦手だという参加者の方もいましたが、
「今回のガイドウォークをきっかけに、生きものに興味が出た」
との嬉しいお声をいただきました。



クラフト『つくってあそぼう 竹の水鉄砲』

クラフトでは、竹の工作を通して竹林問題について考えました。

まずは、竹と人が良い関係でいるにはどうすればいいか?
などをクイズ形式のスライドを見ながら考えました。


















そして、工作開始です。

竹の筒に穴を開けたり、篠竹を切って、
竹の水鉄砲をつくりました。



















最後に、広場で試し打ち!


















みんな的に向かって楽しそうに水をかけていました。

夏になったらぜひ、
今日つくった水鉄砲でたくさん遊んでくださいね!


次回の里山ミニ教室は、8月2日(日)開催です。

ガイドウォーク「集まれ!!夏休み昆虫探検隊」
クラフト「藍のたたき染めでオリジナル・ハンカチづくり」

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー