2016年2月2日火曜日

ガイドウォーク研修


小峰公園では年間を通じてさまざまな自然体験活動を展開しており、
それらのサポート役として、小峰公園ボランティアが活躍しています。

先日、ボランティアメンバーを対象に、知識や技術の向上を目的とした、
小峰公園ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました。

今年度4回目となる研修会のテーマは
「ガイドウォーク時におけるインタープリテーション」です。

今回のキーワードは…
・インタープリテーション
・ガイドウォーク
・ESD(持続可能な開発のための教育) の3つ!



講義「インタープリテーションについて」で
前回までの研修内容をおさらいし、
その後は実際に参加者としてガイドウォークを体験しました。



ガイドウォーク体験の後は、プログラム構成の分析です。
「このプログラムのねらいは何か?」
「導入・展開・まとめはどうなっていた?」など意見交換しました。



最後に、今回のプログラムの意図開きと、
ガイドウォークにサポートとして入る際の適切な立ち位置など、
プログラム補佐のポイントについての話がありました。



参加したボランティアメンバーからは、
「プログラム実施の際のねらいの大切さがわかった」
「インタープリテーションについて理解が深まった」
「これからも勉強を続けていきたい」
などの感想が出ていました。


なお、平成28年度 小峰公園ボランティアメンバーを
ただいま大募集中です!!

詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-n-info.blogspot.jp/2016/01/28.html


伊藤レンジャー