2016年3月10日木曜日

里山ミニ教室3月の報告&4月の告知

小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、3月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『はじめよう!春の種見(たねみ)』

春といえばお花見の季節ですが、
花だけを見て終わりなんてもったいない!

種や葉、芽など植物の他の部分も
改めて観察してみると発見がたくさんあります。

















今回のガイドウォークでは、
ボランティアメンバーが主担当となって、
ちょっと変わった植物観察の楽しみ方を
参加者の皆さんにお伝えしました。


















「話がとてもおもしろく、聞いたことを他の人にも教えたくなった」
「花以外の時期の植物にも興味がわいた」
などのご感想をいただきました。


クラフト『手づくりおもちゃで 昔あそび』

今回のクラフトでは、
ものづくりのおもしろさを感じることに加え、
みんなであそぶことの楽しさを体験してもらえる
プログラムを行いました。

まずは間伐材の竹を使って、わなげをつくりました。

















工作の後は、各ボランティアメンバーが
子どものころしていたあそびを紹介し、みんなで体験しました。

















紙ずもう、けんだま、石取りなどなど…
工夫を凝らした楽しいむかしあそびがたくさん!

















みんな夢中になって、むかしあそびを楽しんでいました。


次回の里山ミニ教室は、4月3日(日)開催です。

ガイドウォーク『草花にぎわう 春さんぽ』
クラフト『里山のいきもの つながりモビール』



※写真は次回のクラフトで作成予定のモビールです。


詳細は以下のURLをご覧ください。
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も皆様のご参加を、お待ちしています!


 伊藤レンジャー