2016年3月18日金曜日

谷戸田のカエル 産卵ラッシュ


先月のレンジャーブログでもご紹介した
谷戸田のヤマアカガエルの卵。



1ヶ月ほど経った現在は、
どのような状態になっているのでしょう?


再び谷戸田へ様子を見に行ってみると…



おたまじゃくしが生まれていました!!

まだ生まれたてのおたまじゃくしは、
あまり動かず、水の底でじっとしています。




大きくなってきたおたまじゃくしは、
エサを探して元気に動き回ります。



更に、別のカエルの卵も見つけました。

水の中にご注目ください!



透明なホース状のものは、ヒキガエルの卵塊です。



黒ゴマのようなひとつひとつが、卵です。

こんなに長~い卵塊が
母ガエルの身体にどうやって入っていたのか、
とっても不思議ですね。


谷戸田のカエルの産卵ラッシュは、まだまだ続きます。

お次はどんな卵が見つかるか、どうぞお楽しみに!


伊藤レンジャー