2017年3月31日金曜日

里山ミニ教室 3月の報告


小峰ビジターセンターでは、

毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」

というイベントを開催しています。


当日申込制で気軽に参加でき、

午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、

それぞれの体験を通して、

四季折々の自然に触れることができるイベントです。


今回は、3月5()に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。





ガイドウォーク「早春の自然観察会」




今回のガイドウォークは、小峰公園ボランティアをメイン解説員として行なわれました。




今回のテーマは「早春の公園に暮らす生きものを知る」。


穏やかな春の空気に誘われ顔を出した、


春の生きものたちを見つけにいきました。


谷戸田では、ヤマアカガエルの卵塊

(卵がたくさん集まったもの)を観察しました。

春が近づき、徐々に暖かくなるとともに

カエルの卵も少しずつオタマジャクシの形に近づいていました。






そして、杉の木広場では他の花に先駆けて咲く


カタクリやセリバオウレンなどの早春の花を観察しました。






クラフト「里山の香りを活かす!竹炭クラフト」




午後も引き続き、梅が咲く早春の里山の雰囲気を楽しみながら、


屋外でクラフト教室を行いました。




今回は、竹炭をクラフトの材料に使用しました。


一昔前の里山の暮らしではごく身近であった、炭が焼ける香りを楽しみ


ながら作業を進めます。

















「わぁ~煙たい!」、「竹がシュウシュウいいながら焼けているよ!」

炭を作る機会が少なくなった現代では、参加者の皆さんにとって貴重な体験だっ

たようです。

炭を作る時に出る煙には、竹の成分が含まれており、香りを嗅ぐと「なんだか落ち着く

~」との声も…まさに炭の香りが活きている!
 









竹炭が冷める時間を利用して、稲わらを使って飾りも作りました。



















最後に、焼いた竹炭を器に入れ、稲わらの飾りをつければ、

竹炭クラフトの完成です。


※今回は、小峰ビジターセンターの体験プログラムの一環として、

 消防署より許可を得て、たき火を行っております。

 通常、園内は火気厳禁ですのでご了承ください。




〈今後の里山ミニ教室の予定〉


4月2日(日)
 
ガイドウォーク『花咲く里山 新緑散歩』
クラフト『桜のビーズストラップ』

※ 春の魅力たっぷりで終了いたしました。



5月7日(日)

ガイドウォーク 『初夏の谷戸田と水辺の生きもの』

クラフト『空まで届け!こいのぼり』



詳細は以下のURLをご覧ください。


http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

 皆さんのご参加をお待ちしています。

(梅垣レンジャー)