2017年5月29日月曜日

里山ミニ教室5月の報告&6月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申込制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して、
四季折々の自然に触れることができるイベントです。

今回は、5月7日(日)に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク『初夏の谷戸田と水辺の生きもの』



ガイドウォークでは、オタマジャクシやメダカといった
水辺の生きものをテーマに実施しました。

今回は、小峰公園ボランティアのメンバーが
ガイドウォークを担当しました。



小さなビンを使って、オタマジャクシを
さまざまな角度から観察しています。



次は谷戸田の上の池でメダカ観察をしました。
観察のあとはボランティアのメンバーによるメダカクイズ!
なんとメダカは、海にくらすサンマやトビウオの仲間なのです。
これには参加者の皆さんも驚いていました。

観察やクイズを通して、生きものたちの
新たな一面を発見できました。


クラフト『空までとどけ! 鯉のぼり』

午後のクラフトでは、5月らしく「端午の節句」
にちなんで、鯉のぼりをつくりました。



クラフトを行う前に、展示ホールにある水槽の前で
「コイ」とはどういう生きものなのか、
コイの仲間の小魚を観察しながら解説をしました。

コイについての解説が終わったあとは、
さっそく鯉のぼりづくりに取りかかりました。



「本物の魚そっくりにつくろう!」
「鯉のぼりの色をカラフルにしよう」
参加者の皆さんはいろいろなアイディアを出しながら、
とても楽しそうに鯉のぼりづくりに取り組んでいました。



最後は個性豊かな鯉のぼりができあがりました!



次回の里山ミニ教室は6月4日(日)開催です。

ガイドウォーク『初夏の森でつくる 緑のカラーチャート』
クラフト『コケぼっくりをつくろう!』

詳細は以下のURLをご覧ください。

http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


来月も皆さまのご参加をお待ちしています。

(宮嶋レンジャー)