2017年7月21日金曜日

谷戸田の稲作(4)「田んぼのお手入れ・生きもの観察」



小峰ビジターセンターでは、年間を通して一連の稲作を体験し、

”つくって食べる”よろこびを味わうプログラム「谷戸田の稲作」を

小峰公園内の谷戸田にて行っています。


今回は、7月17日(月祝)に行われた「第4回 田んぼのお手入れ・生きもの観察」の

様子をご紹介します。


集合前に、「おはよう!」と挨拶したら、

「あついー!」との声が子どもたちから返ってくるような、

汗が止まらない暑さの中、熱中症に気を付けながら活動を行いました。


まずは、田んぼの中やあぜ道に生えた草を抜きます。

こうして風通しを良くすることで、稲が病気になりにくくなるなど、

稲の成長を助けることに繋がります。


 
草取りの後は、子どもたちお待ちかねの「生きもの観察」です!
 
初めに、カードを使ったミニゲームで田んぼの生きものについて学びました。
 

 
田んぼにはどんな生きものがいるのかを学んだあとは、
 
いよいよ、田んぼで生きものを探します。
 


 
ザリガニやメダカなどの水生生物や、
 
トンボやチョウなどの昆虫、
 
さらにはカエルやヘビといった生きものまで
 
間近で観察することができました!
 
 
子どもたちは、「へびってつるつるしてるんだね!」
 
「ざりがにの足、6本じゃなかった!もっとたくさんある!」
 
と、驚きと発見の嵐だったようです。
 
 
観察後は、生きものたちを元いた場所に帰しました。
 
※ 園内での動植物の採集はご遠慮いただいております。
  ご協力をお願いいたします。
 
 
 
次回は、9月中旬に「案山子づくり・鳴子づくり」を行います。
 
(梅垣レンジャー)