2017年7月19日水曜日

里山ミニ教室7月の報告&8月の告知


小峰ビジターセンターでは、
毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申込制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して、
四季折々の自然に触れることができるイベントです。

今回は、7月2日(日)に実施した里山ミニ教室の様子をご紹介します。

ガイドウォーク『初夏の里山を歩こう』

小峰公園ボランティアメンバーが主担当となり、
生きものでにぎわう池や田んぼを観察しました。



池の上を飛ぶトンボや、水の中を泳ぐメダカ、カエルなど、
谷戸田に集まる生きものを、観察しました。




「モリアオガエルを間近で見たのは、初めてでうれしかったです!」
「トンボの種類もいろいろあるんだ!これから見分けられるとうれしいです!」

生きものひとつひとつをじっくり見ることによる、
よろこびやおもしろい発見がたくさんあったようです。

※園内での動植物の採集はご遠慮いただいております。
ご協力をお願いいたします。


クラフト『牛乳パックでつくる エコはがき』

今回は、市販されている牛乳やジュースの紙パックを再利用し、
はがきづくりを行いました。

つくりかたの説明を聞き、早速作業に入ります。
水に浸けてふやかした牛乳パックを手でちぎり、
ミキサーで細かく撹拌します。



細かくした牛乳パックに絵の具で色を付けた参加者もいました。
夏を涼むかのような淡い色合いが、今の季節にぴったりでした。

水を張ったバットに紙を漉く木枠を置き、
その中にペースト状になった牛乳パックを流し入れます。



上から木の板で押さえつけ、水を切り、
木枠から外せば完成!



「本当に牛乳パックから紙ができるんですね。」
「はがきが乾くのが楽しみです。」
と参加者の方からお声をいただきました。

つくったはがきで暑中見舞いを書くことで、
日本の文化に触れたり、
リサイクルに関心を持つきっかけになったようでした!


次回の里山ミニ教室は8月6日(日)開催です。

ガイドウォーク『夏の早朝昆虫観察会』

※夏休み特別企画のため、通常のガイドウォークより受付時間
およびプログラムの実施時間が早くなっております。お気をつけください。

クラフト『絞り染めでつくる 藍のオリジナルハンカチ』



 詳細は以下のURLをご覧ください。


http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

来月も、皆様のご参加をお待ちしております。

(梅垣レンジャー)