2011年8月3日水曜日

三ツ星レストラン

小峰公園の雑木林が、にぎやかになってきました。
夏の昆虫界のメインイベンターたちが、満を持しての登場です。

















樹液レストラン

こんな風に、公園内のいくつかの樹液レストランには、甘い蜜の
フルコースを求めてたくさんの昆虫たちが集まっていますよ。

















子供たちの憧れ・カブトムシ(♂)

でも、このレストランにやってくるのはカブトムシやクワガタムシだけじゃない。
甘くて栄養たっぷりの樹液は、どの昆虫にとっても貴重な食料源。
カナブンやカミキリムシ、チョウやガ、スズメバチなどなど、
本当にたくさんの昆虫が訪れる、ミシュランも真っ青の人気レストランなのです。

















樹液を吸いにきた国蝶・オオムラサキ

そしてよく観察していると、このレストランに訪れる客の中にも
序列があるのがわかります。一番強いのは、誰だろう?
やっぱりカブトムシ? 怖い怖いスズメバチは、何番目?

ビジターセンター内でも、期間限定の樹液レストランを開業しています。
樹液に関するあれこれを、わかりやすく展示していますので、
ぜひ観察してみてくださいね。

谷本レンジャー