2011年8月27日土曜日

変なヒグラシ ~その2~

みなさん覚えているでしょうか?

ヒグラシなどのセミに寄生する、
世にも奇妙な生きものの話を。
今回は8月14日に林レンジャーが投稿した、
「変なヒグラシ」のその後の話……。

実はここ数日、ヒグラシのおなかに寄生していた
セミヤドリガの幼虫をこっそり飼っていました。

ある日の朝、ふと幼虫を見るとなんだか様子が違う。


















幼虫ももともと白い綿のようでしたが、それがさらに顕著になり、
もはや完全に綿くず。それにしてもまったく動かないので、
かわいそうな気もしますが、ちょっと綿を剥いでみることに。
すると……。



















中でこの通り、立派なさなぎに変態していました。
恐らくあと数日で、羽化して成虫のガとなることでしょう。


それにしても、どうやってかセミに取り付き、体液を吸って
急激に成長し、あっという間に成虫になる。
なんとも奇妙な生きもの、セミヤドリガ。
その後の経過も報告したいと思っていますので、ぜひご覧下さい。

谷本レンジャー