2011年8月28日日曜日

ととはらの秋祭り

今日は8月最後の日曜日。
小峰公園に面した秋川街道から、公園のほうをながめると、なんだかいつもと様子が違う。

















ビジターセンターの裏手の、八坂神社の参道の入り口に、高い高い旗がひるがえっています。


















今日は小峰公園のなかにある八坂神社のお祭り。
昔は9月に行っていた、秋祭りだそうです。


















お昼過ぎからは、氏子まわりが始まりました。山車の上ではお囃子が奏でられ、とてもにぎやかです。

お囃子には若者もたくさん参加していました。
あきる野市ではそれぞれの地区で「お囃子保存会」が結成され、伝統芸能の継承を熱心に行っています。
八坂神社を鎮守社とする、地元 留原(ととはら)地区のお囃子保存会は、とくに活発に活動していて、いくつものお囃子コンクールでの受賞経験もあるとか。

こういう風景を見ると、昔の村里の様子を少しだけ垣間見られた気がします。
自然情報とはちょっとちがいますが、今後もこのブログで地域の歴史や文化についてもお伝えできたらと思っています。



村上レンジャー