2012年2月1日水曜日

冬をじっと。。

今日、公園のご近所さんに「チョウがいるよ」と情報を得て、見てみると、





















周囲に溶け込んで、見つけにくくなています。わかりますか?
ルリタテハです。羽が開くと青い筋状の模様が綺麗なチョウです。
ぜひ「ルリタテハ」で検索して綺麗な姿を見てみてください。

1月13日に投稿したウラギンシジミ同様、近づいても全く動きません。
この状態でじっと動かず、春を待っているのでしょう。
ウラギンシジミと違う点は目立たないということですね。
これなら、天敵も見つけるのは難しいでしょう。

園内では梅が咲き始め、春らしさを少し感じますが、まだまだ冬です。。
春になり、このルリタテハが飛ぶ姿を見たいなあ、と冷たい風に吹かれながら思うのでした。

林レンジャー