2012年2月23日木曜日

雨にも負けず

今日は雨なので、鳥の出現は期待できないな~、と思いながら歩いていると、次第に雨が弱まり、次から次へと野鳥の姿が、、
モズ、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキなどお馴染みの面々はもちろん、
なんとキジのオス!田んぼの奥の池に現れました。園内で見るのは割と珍しいと思います。
この冬はなかなか見られないツグミも桜尾根で10羽以上の群れで見られました。
そして、サクラの蕾が大好きなウソの声も確認しました。ここ数日温かいのでサクラの蕾の様子をうかがいにきたのでしょうか。
普段なかなか見られない鳥たちが現れて楽しい時間でしたが、雨のため期待できなかったので望遠のカメラを持っていなかったのです。。それだけが残念です。
コンパクトのデジカメでなんとかアオサギを撮影。




















そして鳥だけではありません。ヤマアカガエルも大合唱していました。
こんな個体を見つけました。お腹のあたりが大きく膨れているので産卵前のメスでしょうか。




















体が重いからなのか、私が近づいても逃げずにジッとしています。

雨にも負けず、生き物たちは活発に活動していました。
これからは雨でもちゃんと望遠カメラを持って行こうと思いました。。

林レンジャー