2012年2月18日土曜日

開花情報

すこし気温があがったと思ったら‥また雪が降ったりと、立春以降もなかなか暖かくならないこの頃ですね。
今日も、小峰公園はうっすらと雪化粧をしてまるで真冬にもどったかのよう。

ただそんな中でも、だんだんとウメやセリバオウレンなどの開花の問い合わせが増えてきました。
そこで、今日現在の園内の開花情報をお知らせします。

ウメは各地で開花の遅れがニュースになっているようですが、小峰公園のウメも例外にもれずなかなか咲き進んでいません。
紅梅の開花は1月中に確認しましたが、白梅はまだひらかず、紅梅もまだまだ見ごろにはほど遠いといったところ。

 

また、ここのところこれを目当てにいらっしゃる方が多くなったセリバオウレンは、だいぶ蕾が増えてきました。
まだ花は多くありませんが、そこここから蕾がのびだしています。




セリバオウレンの蕾がでるのは、あっという間。上の写真のように、折りたたまれていた花がぐいっと頭を引き上げるようにして出てきます。

今日は咲いたばかりの雄花をみつけました。
セリバオウレンは、雄と雌の花が別々に咲きます。



どちらも見ごろにはもう少し日にちがかかりそうです。
こちらのブログにも開花情報をアップしていきますが、花を見に来園される際には、ビジターセンターまで是非お問い合わせください。


村上レンジャー