2012年7月14日土曜日

案山子

こんにちは。
小峰の谷戸田は田植えが全ておわり、
最近、案山子(かかし)が谷戸田の仲間入りをしました。
保育園の園児たちが一生懸命つくってくれました。
なかなか、奇抜なコーディネートです。。


お米をねらう鳥たちにかぎらず、人も一瞬、ドキッとしてしまうかもしれません。(笑)

そんな案山子の足元にはこんな生き物が






ヤマカガシです。まだ若く、小さな個体でした。
おそらく、オタマジャクシをねらって、田んぼのなかにいたのかもしれません。

そして、お問い合せの多いヤマユリなのですが、
まだ、3株のみですが、咲いていました。



これから、たくさん開花し、ヤマユリ特有の甘~い香りが森の中に漂います。

ヤマユリを見ながら山のお散歩なんていかがでしょうか。
その際、熱中症対策はお忘れなく!

林レンジャー