2013年6月13日木曜日

梅雨の谷戸田

初めまして、今年度から小峰公園のレンジャーになりました寒河江(さがえ)です。
学生時代から野生動物と親しみ、魅力を感じてきました。
ブログを通じて皆様に私が感じた小峰公園の自然の魅力や情報を伝えていけたらと思います。
どうぞ!よろしくお願いします。

さて、梅雨入りしてからも晴れた日が続いていましたが、ようやく雨が本格的に降り始めてきました。
梅雨の時期というのは外に出るのをためらってしまいますが、生き物たちにとっては天からの恵みが振りそそぐ最高の時期です。

モリアオガエル



















梅雨の生き物と言ったら・・・カエルですね。カエルは雨が降ったら活発に行動し始めます。
谷戸田では、雨が降っているのを喜ぶようにカエルたちが大合唱をしています。           今、大合唱をしているのは、「シュレーゲルアオガエル」と「モリアオガエル」というカエルです。   カエルのオスは頑張って鳴き、メスにアピールをします。


モリアオガエルの卵


























田んぼの石垣の上にはモリアオガエルが卵を産んでいました。
草に覆われているので卵を食べにくる動物からも隠せているかも知れないですね.
近くの溜池には雨が降り始めてからシュレーゲルアオガエルの卵が増えていました。
また、雨が降って干上がり始めていた田んぼの水路にも水が入りオタマジャクシ達も一安心。





















梅雨の時期の花で外せないのはアジサイですね。
アジサイの花も色付き始め、そろそろ見頃の時期になると思います。

雨の日にビジターセンターにお越しの際は、雨具を着て、気をつけていらして下さい。

寒河江レンジャー