2013年6月27日木曜日

谷戸田の田植え

こんにちは。
梅雨の晴れ間の小峰公園では、ニイニイゼミの声が聞こえ始めました。
もうすぐ7月、いよいよ夏の到来ですね。

さて、雨の多いこの季節は、田植えの季節です。
先日の日曜日には、谷戸田の稲作イベントの第3回目が開催され、田植えを行ないました。

田植えをする前に、まずは田んぼの泥をならす「代かき」をします。
前回田おこしをしたままのでこぼこした泥を、平らにならしていきました。
子供たちは、はじめはおっかなびっくりだったものの、しばらくするとすっかり慣れ、
大活躍してくれました。
きれいにならした田んぼでいよいよ田植えです!
一列に並んで等間隔に手植えをしていきます。
腰までの泥んこは、一日頑張った勲章ですね。
今日様子を見に行ってみると、植えたばかりの苗は、昨日の大雨にも負けずに
しっかりと立っていました。
まだ頼りなく見える稲ですが、これからの成長が楽しみです!


村上レンジャー