2013年9月24日火曜日

秋の花彩る谷戸田

気温も日に日に下がり、とても過ごしやすい陽気になってきましたね。
小峰ビジターセンターの周辺でも、キンモクセイが香りはじめ、秋晴れと相まってとても清々しい気分になります。

今回は、稲穂が実りはじめ、秋を色濃く感じることができる谷戸田から野草の花の紹介です。数多くの種類の中から、特に目を引く鮮やかな紫色やピンク色の花をピックアップしたいと思います。

谷戸田の奥の湿地では、ツリフネソウが見事に群生しています。色彩の美しさだけではなく、小船をつり下げたようなユニークな形をしているので、この花の観察を目的に、小峰公園を訪れる方も多いようです。


花の美しさでは、このミゾソバも負けていません。ツリフネソウと入り混じるように群生し、茎の先に小さなピンク色の花を数十個咲かせます。

谷戸田のあぜ道ではイボクサの花も観察することができます。花弁のピンク色は先になるほど、色が濃くなります。

小峰公園にお越しの際は、秋のみどころが満載の谷戸田に、是非お立ち寄り下さい。

畑田レンジャー