2013年10月3日木曜日

にぎやかな谷戸田

こんにちは。
秋分を過ぎ、だんだんと涼しくなってきましたね。
小峰公園もすっかり秋めいて、木々の葉もすこしずつ色づき始めました。

ビジターセンターの自然体験「谷戸田の稲作」でお米作りをしている田んぼでも、
頭をもたげた稲穂が、秋の訪れを教えてくれています。
9月中旬の谷戸田の稲作の第5回目で作った案山子(かかし)達が、にぎやかに田んぼを見守っています。
イベントでは、昨年この田んぼでとれた稲ワラを使って案山子作りをしました。
小峰公園では、田んぼでとれた稲ワラを、案山子作り、田んぼの肥料、ワラ細工など、捨てることなく様々に活用しています。
ワラを使った縄作り(縄ないと言います)を体験したあと、余ったくずワラを案山子の中身に使いました。
それぞれ個性的な案山子のできあがり!
イベント直後、関東に上陸した台風にも負けず、しっかり田んぼを見守ってくれています。
小峰公園にお越しの際には、ぜひ顔を見にきてくださいね!


村上レンジャー