2014年1月13日月曜日

どんど焼きとまゆだま

こんにちは。
寒い日が続いていますね。
さて、あさって15日は小正月です。

成人の日の今日は、市内あちこちで小正月の行事
「どんど焼き」が行なわれていました。


小峰公園に近い河川公園の河原も朝からにぎやかでした。
テントでは豚汁なども配られ、
続々と地元の方々が集まってきます。


竹や杉枝で作られた土台に、お正月飾りやだるまが積まれ、
一気に焼かれました。
どんど焼きは、お正月にまねいた年神さまを、
炎とともにお見送りするといった意味があるそうです。

ビジターセンターでも小正月の飾りものをしました。
「まゆだま」です。
養蚕農家が、繭がたくさんとれるようにと祈願のために行なっていたそう。
お団子を繭玉に見立てているのですね。
小峰公園の周辺でも、昔は養蚕がとてもさかんでした。


ほんとうは16日にはお団子をふかしなおして食べるのがならわしだそうですが、
ビジターセンターでは来週末まで飾っていますので、
公園に遊びに来られた際には、是非見に来てくださいね。


村上レンジャー