2014年10月12日日曜日

2014年度第2回ボランティア・スキルアップ研修会を開催しました


小峰公園では、年間を通じてさまざまな自然体験活動が行われており、
それらのサポート役として、ボランティアさん達が活躍しています。

より良いボランティア活動を進めていくために、7月に引き続き、
先日、今年度2回目となる、スキルアップのための研修会を開催しました。



















今回のテーマは、クラフト。

現在、毎月第1日曜日に定期開催している、
「里山ミニ教室」の午後のプログラムで、
リピーターさんも数多くいらっしゃる人気の講座です。

※クラフトに関する詳細はこちらをご覧ください
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html


まずは、レンジャーも交えて、アイスブレイクを兼ねた自己紹介をしました。



















いつも顔を合わせているメンバー同士とはいえ、
ふだんの活動だけではわからなかった意外な面が見えて、
より打ち解けあうことができ、楽しい時間となりました。


その後、グループに分かれて、実際にクラフト企画を行いました。



















プログラム制作の要である「ねらい」や「導入・展開・まとめ」を
しっかりと定め、どの企画案も高い完成度で仕上がりました。



















せっかくみんなで考えた企画案を、
この研修会だけでお蔵入りさせてしまうのはもったいない!

ということで、2014年度の1月と2月の里山ミニ教室では、
今回の企画案を基にしたクラフトを行う予定です。

詳細が決まり次第、HPなどでお知らせいたしますので、
どうぞお楽しみに!!


伊藤レンジャー