2014年10月5日日曜日

里山ミニ教室 10月の報告&11月の告知

小峰公園では、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込みで気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して小峰公園の
四季折々の自然にふれることができるイベントです。


今回は、10月の里山ミニ教室の様子をご報告します。

※ガイドウォーク「秋のキノコ観察会」は悪天候のため中止でした。


クラフト「すすきのフクロウづくり」

小峰公園のススキを使って、ふわふわ可愛いフクロウづくりをしました。

まずは、フクロウについてのミニレクチャー!
フクロウの特徴やおもしろい生態などについてのお話をしました。



















本物のフクロウの羽根に、皆さん興味深々の様子でした。


続いて、ススキを使ってのフクロウづくりです。





















親子で協力し合いながら、各々のペースで工作を楽しんでいました。

目をウインクさせたり帽子をかぶせたりと、個性豊かなフクロウの完成!!



















今回は天候が悪い中での開催となりましたが、
「フクロウづくりを楽しみに来ました!」という方や
毎回のように参加してくださっている方などにお集まりいただき、
本当にありがとうございました。


次回の里山ミニ教室は、11月2日(日)開催です。

ガイドウォーク「赤トンボ博士になろう!」
クラフト「葉っぱのコースターづくり」

詳細が決まり次第、またHPにてお知らせいたします。
来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー