2014年10月21日火曜日

稲刈りを行いました

小峰公園で年間を通して行なっているイベント「谷戸田の稲作
は今回で6回目を迎えました。晴天に恵まれ、絶好の稲刈り日和
となりました。



















先日の台風で谷戸田の稲は、たて続けに強い雨風にさらされ
ましたが、そんな状況にも負けず、無事に稲刈りを迎えること
ができました。



















収穫直前の稲です。4月の籾まきから半年が経ち、小さな種籾
が立派に成長しました。



















大雨でぬかるんだ谷戸田は、参加者のひざまで泥がつかり、
まるで田植えの時のようです。カマを初めて使う参加者もいた
ようですが、刈り取った稲を泥で汚さないように丁寧に刈り取っ
ていました。



















収穫した稲は、一旦ブルーシートの上にきれいに並べます。
「何キロ取れたかな?」 参加者全員で収穫量を予想しました。



















午後は「はさかけ」作業です。まずは叩いてやわらかくしたワラ
で稲をしばって束ねます。



子供たちが、束ねた稲を楽しそうに次々と木の台にかけていき
ます。



















「はさかけ」の完成です!このように稲を逆さまにして天日干
しすることで、お米がとてもおいしくなるそうです。
「無駄のない昔の人の知恵に脱帽です。」
「収穫した稲がはさかけされた光景はとても感動しました。」
参加者からは、そのような感想が聞かれました。

小峰公園内では、木々の葉が徐々に色づき始めています。
秋の谷戸田の風景を楽しみに、ぜひお越しください。

畑田レンジャー