2012年6月8日金曜日

田んぼの生物 3

こんにちは。
今日は保育園の子どもたちが来園して、田植えを体験しました。
小峰の田んぼ4枚のうち、2枚の田植えが終わりました。
今月中旬には全て終わり、また小峰の風景も変わっていきますね。

そんな田植えがされた田んぼに来ている生物は、


ツバメです。
おそらく、巣をつくるために、田んぼの泥を運びにきたのかと思います。
たくさん、泥をくわえていました。


写真がブレていてスミマセン。。
シオカラトンボが産卵していました。
近くでオスが見守っていました。
他のオスに邪魔されないためですね。
うかうかしていると、産卵している間でも他のオスと交尾してしまう事もあるそうです。。

最近、谷戸田で活動することが多いのですが、
毎日、色々な発見がありますね。
谷戸田で生物さがし、ぜひお試しください。

林レンジャー