2012年6月17日日曜日

アジサイ開花情報

きょうは湿気が多く、日陰でもじっとりと暑い真夏のような気温です。
この頃お問合せの多いアジサイの花は、徐々に色づいてきました。




まだ見頃とは言えませんが、色づき始めのアジサイの花も美しいものですね。

写真は「セイヨウアジサイ」で、一番身近なアジサイの園芸品種です。
「セイヨウ」と聞くと、ヨーロッパの花かと思いますが、じつはこれ、日本に自生する「ガクアジサイ」を品種改良して作られたアジサイです。江戸時代にイギリスに伝わった日本のアジサイが、品種改良されて日本に里帰りしたのがセイヨウアジサイ、とういうわけです。
当時のヨーロッパでは、大きくて華やかな花を咲かせるこのアジサイが大流行したそうですよ。

さて小峰公園のアジサイの見頃は、例年6月の下旬から7月の頭頃です。
この頃には、オカトラノオやウツボグサなどの夏の花も楽しむことができます。
気温はどんどんと上がる頃ですが、暑さ対策をしてぜひお越しください!

昨年の7月2日の様子

 

村上レンジャー