2012年6月12日火曜日

梅雨に咲く花

こんにちは。
梅雨に入りましたね。
小峰はシトシトと小雨が降り続き、厚い雲が空を覆っています。
少し気が滅入りそうな季節になりましたが、いくつか花が咲き始めました!

梅雨といえば、この花。




ふれあい広場周辺に植栽されたアジサイが咲き始めました。
まだ数株しか咲いていませんが、例年、6月下旬ころが見頃になります。

また、こんな変わった花も咲いていました。

ギンリョウソウです。
光合成をせず、菌から栄養を得て生活しています。
色素をもたないため、全体が白色です。
葉緑素ももたず、花に色をつけず、とても変わった花です。
どうやら、この白色が昆虫にとって目につきやすく、
普通の花同様、昆虫を介して受粉しているようです。


暗い林のなかで咲いているのですが、とても目立ちます。
そして、妖しい雰囲気を放っています。
ギンリョウソウの花期は短いので、お早めにどうぞ!

林レンジャー