2012年6月30日土曜日

ホタルが飛びはじめました!


こんにちは。梅雨明けしたかのような、まるで夏のように蒸し暑い日ですね。
そんな初夏の日本の風物詩といえば”ホタル”。
今、小峰ではゲンジボタルが観察できます。



ボケボケの写真で申し訳ありません。。
19:30~20:30ごろ、ふれあい広場の東屋近くで活発に飛んでいますが、
小峰公園で確認できたホタルの数は今のところ5匹のみです。。
少ない、と思われるかも知れませんが、養殖して放すような事は一切していない天然のゲンジボタルです。
少ないながらもチラホラと光るホタルもいいものですよ。

※注意
・小峰公園は夜間、閉まる事はありませんが、小峰ビジターセンターは閉館しており、駐車場も使うことはできません。
・近隣には住宅があります。ホタル観察の際はお静かにお過ごし下さい。



最近、お問い合せの多いアジサイは見頃を迎えています。





その他、オカトラノオや、オオバギボウシなども咲き始めています。
昼はお花見、夜はホタル観賞ですね。

林レンジャー