2012年6月13日水曜日

黄金の虫

こんにちは。
今日は梅雨の中休み。日差しは出ませんでしたが、
園内では子供たちのにぎやかな声が聞こえました。

この季節、公園の車道沿いの生垣ではこんな花が咲きます。

淡い桃色のラッパ型の花を咲かせるコヒルガオです。
このコヒルガオにやってくるのは‥


黄金に輝く、不思議な虫!ガラスのように透き通る部分もあります。
まるで、SFアニメに登場しそうなビジュアルです。

これは「ジンガサハムシ」というハムシの仲間の昆虫です。写真のものは黒い色が混ざっていますが、個体によっては完全な金色になるものもあります。


上の写真は、ジンガサハムシだ!と思って撮影したものですが‥
金色の部分がありません。
これは「イチモンジカメノコハムシ」という、同じくハムシの仲間の昆虫です。
ムラサキシキブの葉のつけ根でじっとしていました。この虫はムラサキシキブやヤブムラサキをエサとするそうです。

黄金のジンガサハムシ、
どこにでも生えるヒルガオとコヒルガオの葉をエサにするため、そんなに珍しい虫でもありません。よ~くよ~く探せば、皆さんのお宅の周りでも出会えるかもしれません。


村上レンジャー