2011年2月4日金曜日

アイドル

こんにちは、林レンジャーです。
近頃、小峰公園ではしばしば、人だかりができています。
なんだろう、と思い、覗き込んでみると、大きなカメラが数台と大人が数名。
「なにかあるのですか?」と聞いてみると
「ルリビタキだよ、キレイなオス!!」
警戒心がゆるいのか、すぐ近くで観察することができます。
離れてもすぐ戻って、私たちの前に現れ、色々な表情を見せてくれます。
なんとなく、「アイドル」とイメージが重なります。

 
そこから、場所を移動することなく、もう一人のアイドル、ミヤマホオジロ。

















みなさんのシャッター音が鳴り響きます。。
ここはかなりのホットスポットですね。

ここではさらに他にも以下のような鳥も期待出来ます。
ノスリ、ミソサザイ、シロハラ、アカハラ、トラツグミ、クロジ、
アオジ、カシラダカ、マヒワ、イカルなどなど、

さあ、ココが小峰公園のドコなのか気になるかと思います(笑)
ぜひ、小峰ビジターセンターの受付で聞いてみてください。
場所も見つけるポイントもお教えしますよ。

林レンジャー