2011年2月6日日曜日

セリバオウレン 春のしらせ

4日の金曜日に立春をむかえ、今週末は暖かくすごしやすいお天気になりました。
とくに日曜日の今日は暖かく、園内を歩くとすこし汗ばむくらい。
公園へいらした皆さんもゆっくりと日向ぼっこを楽しんでいました。


今週末あたりから、ビジターセンターへ早春の花についてのお問い合わせが増えてきました。
なかでも多いのが、「セリバオウレンはそろそろ咲きますか?」という声です。


この花は、2月の小峰公園のスギの木広場に咲く、白い小さな花です。
2月中旬~下旬に見頃をむかえ、小峰公園にまっ先に里山の春の息吹を届けてくれます。
その頃になると、そんな春の息吹を感じにカメラ片手にセリバオウレンを見にいらっしゃる方が多くなります。

ちなみにセリバオウレンの昨年の見ごろは2月20日前後でした。


そんなセリバオウレンですが、今日の朝、開花を確認しました。
スギの木広場に2、3株、すっかり開ききってはいませんが、可憐な花をのぞかせていました。




夕方にもう一度見に行ってみると、朝には気づかなかった花芽がそこここに…!開いている花も増えていました。
どうやら今日の暖かさでだいぶ開花が進んだようです。

ほんとうに小さな繊細な白い花を見ていると、ようやく春がきたんだな!という実感が湧いてきました。寒い日がつづいたこの冬、春のおとずれの喜びもひとしおです。

日当たりのよい、梅林の足元ではオオイヌノフグリも咲き始めていました。



これから、日に日に公園の風景も変化していくことでしょう。
皆さんも春をみつけに、是非野外におでかけください!
きっと嬉しい出会いがあるはずですよ。



4月のサクラも楽しみです!


村上レンジャー