2012年3月9日金曜日

早春の今、、


最近パッとしないお天気が続き、今日もしとしとと雨が降っています。
しかし、確実に歩み寄ってくる春がまたひとつ、ふたつ、、
季節の変わり目です。1日1日なにかしら変化を見つけられる時期ですね。

まず、ひとつ、カタクリの葉が出始めています!



カタクリは7、8年ほどかけて花を咲かせます。それまでは1枚の葉で過ごします。
写真に、2枚葉を出ている個体が写っています。2枚でているので花を咲かせるかもしれませんね。
葉が1枚か、2枚でているか、ぜひ杉の木広場で探してみてくださいね。

もうひとつは、ヤマアカガエルが卵からかえり、オタマジャクシが池で泳ぎ始めました!



オタマジャクシをみると、春の到来にゆるぎない確信を覚えます。

そして、私はまだ聞いていないのですが、なんと「ホーホケキョ」、
ウグイスのさえずりも確認されました。

最近の小峰は1日1日見逃せませんよ~。

林レンジャー