2012年3月27日火曜日

春のラッシュアワー

こんにちは。
今、小峰は日に日に見られる生き物が増えていくようで、なんだか忙しい毎日です。
そんな発見が多い今日この頃、最近確認できた生き物を少し紹介します。





















ヨゴレネコノメです。ネコノメソウの仲間なのですが、葉っぱの色合いから”汚れ猫の目”というなんだかかわいそうな名前がついています。冒険広場の奥、ひのき広場で見られます。






















テングチョウです。今日は暖かったせいか、よく見られました。
ウメの花の蜜を吸っていたりして、ふれあい広場でよく見られます。





















先日、アオイスミレを紹介しましたが、ケヤキ広場でコスミレを確認しました。
また、さくら尾根ではマルバスミレも咲いていました。

そして、カタクリは、、、、






















もう、明日か、、明後日か、、、今にも咲きそうな状態です。

以上、駆け足で4つ紹介しましたが、
また明日なにか新しく春の生き物が出現するかも知れません。
ここ最近の小峰は、しいて言えば「春のラッシュアワー」。
さあ、春の生き物探しましょう~!

林レンジャー