2012年8月19日日曜日

トゲグモ

こんにちは。
まだまだ、暑い日が続きますね。
今日の小峰公園です。いかにも「夏」の風景です。




都市部と比べて少し涼しいとは思いますが、熱中症対策は欠かせません。
そんななか、帽子を被って、飲料水も携帯して、今日も園内を歩きました。

ちょっと珍しい、こんなクモと出会いました。




トゲグモです。硬いトゲを持っています。
白黒のモノトーンカラーに6本のトゲ。
とってもカッコいいクモですね。
なんのためのトゲなのか、、
飲み込むと、ノドに引っかかる植物の種のマネをしている、という説もあるようです。

小峰公園で、時々見かけますので、
クモでも嫌がらず、注意して見ると面白いクモを発見できるかも!

林レンジャー