2012年8月28日火曜日

秋の花 ~9月2日(日)里山ミニ教室のお知らせ~

こんにちは。
8月も少しで終わりなのですが、
暑い日が続いて、夏が終わる気配が感じられませんね。。

しかし、小峰の自然は秋の訪れを知らせてくています。

オミナエシ


クズ


オミナエシ、クズはふたつとも、秋の七草のひとつです。
その他、七草のひとつ「はぎ」であるヤマハギもたくさん咲いています。
秋の花の代表選手が見頃をむかえています。
また、秋の鳴く虫、キリギリス、コオロギなども鳴きはじめています。
小峰の自然は少しづつ、秋の香りが漂い始めています。
そんな小峰の初秋を紹介するガイドウォークが今度の日曜日に開催されますよ。


9月2日(日)に里山ミニ教室
http://komine-park.sakura.ne.jp/mini_class.html

毎月第一日曜日に開催している自然教室です。
事前申込みの必要はなく、その日に受付をして参加することができます。

・ガイドウォーク「フンワリ香る 秋の森歩き」
11:00~12:00   (受付は10:30から)

・クラフト「間伐材でつくろう昔のおもちゃ スギ枝鉄砲とキジ笛づくり」
13:30~15:00   (受付は13:00から)


ガイドウォークだけでなく、午後はクラフトもあり、こんなのを作ります。



2連続発射もできるし、鉄砲の長さを調節して、強弱も変えられるスグレモノです。
その他、キジの鳴き声がでるキジ笛もつくります。
(刃物を使いますので、小学校高学年以上が対象になります。)


内容盛りだくさんですが、気軽に参加できます。
夏休みが終わっても遊び足りない、
とお子さんが嘆いているようでしたら、ぜひ!小峰公園へ。


※冒頭のオミナエシやクズは当日のプログラムの内容によっては見られない場合もあります。ご了承ください。


林レンジャー