2013年5月11日土曜日

ヘビが出始めました。

こんにちは。
今日はあいにくのお天気ですが、
小峰は生き物達で賑わっています。


園内ではミズキの花が咲き誇っています。
今年は例年より花つきがいいようで、とても見応えがあります。
写真は冒険広場ですが、ふれあい広場の辺りでもいくつか見られます。


一方、谷戸田では、こんな生き物が現れました。



ヒバカリというヘビです。(ヘビが苦手な方はゴメンナサイ!)
長さが50cmくらいで、体も細く、他のヘビと比べると小さくてかわいい(?)ヘビです。
時々、谷戸田で見かけます。
おそらく、オタマジャクシなどを食べているのでしょう。
最近はアオダイショウもよく見られます。
気温が上がってヘビ類も活発になってきていますね。

見かけた時は、ある程度の距離を保って、遠目で観察して下さいね。
むやみに近づいたり、触ろうとすると、自分の身を守るために攻撃してきます。

最近の谷戸田はシュレーゲルアオガエルの合唱をはじめ、
いろいろな生き物で賑やかです。
谷戸田を歩くと、なにかしらの発見がありますよ。

林レンジャー