2013年5月15日水曜日

谷戸田の賑わい

こんにちは。
最近暖かい日が続いていますね。
そのおかげか、小峰も続々と色々な生き物が見られます。



写真はシオヤトンボです。
よく知られているシオカラトンボに似ていますが、
シオヤトンボは腹部の先まで青白いのに対して、
シオカラトンボは腹部の先に黒い模様があります。
小峰は両方とも見られるので、違いを探してみて下さい。
その他トンボはクロスジギンヤンマも最近出始めました。



薄くやや透けて見える羽がとても綺麗なウスバシロウチョウ。
チョウはコミスジやイチモンジチョウなども最近谷戸田で見かけます。

さらに、今朝はこんな生き物も、、


イタチです。
小峰公園で姿を目撃するのは初めてです!
合唱しているシュレーゲルアオガエルなど、食べ物を探していたのでしょうか。
私に気付いて逃げていってしまいました。

などなど、たくさんの生き物で賑わっている谷戸田です。
谷戸田で生き物探ししてみてはいかがですか。おすすめですよ~。

林レンジャー