2013年5月23日木曜日

谷戸田の稲作 田おこしをしました

こんにちは。
ここのところ日中は暑い日が多くなり、小峰公園の自然も初夏の色が濃くなってきました。
そんな中、公園の谷戸田では稲作活動の第2回目が開催されました。
今回のお仕事は田おこし。6月の田植えにむけて、冬のあいだに固くなってしまった田んぼの土をたがやします。
 
去年の稲の株を抜いてきれいにしたあと、クワを使ってたがやしていきます。
小さい子供たちも大人に手伝ってもらいながら、一生懸命クワをふるいました。
田おこしのあとには、畦を補強する「畦塗り」も行ないました。
泥の感触に大喜びの子供たち。その泥の中からは、いろんな生き物たちも発見しましたよ。
田おこしの間に、土の中からあわてて出てきたのはシュレーゲルアオガエル。
先日このブログでご紹介したシュレーゲルアオガエルの卵塊も、土の中から沢山見付かりました。
畦塗りで埋められてしまう場所の卵塊は、そっと取り出し、水路に救出しました。

田おこし後田んぼに水が入るのを知っていて毎年卵を産みに来るこのカエルは、生き物の生活場所としての田んぼの大切さを教えてくれます。
第1回目で籾まきをしたお米の苗も、こんなに大きくなりました!
次回の田植えが楽しみですね。
ビジターセンターの玄関脇のミニ田んぼにもお米の苗を展示しています。
小峰公園へお越しの際には、是非成長を見守っていただければと思います。


村上レンジャー