2014年6月27日金曜日

田植えを行いました。

不安定な空模様が続きますが、晴れ間が出たときの蒸し暑さ
は、間もなく夏が訪れることを、強く実感させてくれます。

先日の日曜日、小峰公園では谷戸田の稲作の第3回目が行
なわれました。天候が悪く、雨足が強まることもありましたが、
多くの家族が参加し、元気に活動してくれました。今回の作業
は、田植えを行いました。









































田植えの前に、まずは水をたっぷり入れた田んぼの泥を平ら
にする「代かき」をします。整備用具や板を使用し、何度も何
度も泥をならして平らにします。子供達も泥だらけになりながら
、一生懸命作業してくれました。






















その後、植える苗を小分けにする「苗取り」を行い、準備が整
ったら、いよいよ「田植え」です!足場が悪い泥の中をゆっくり
後ろにさがりながら、1本1本ていねいに植えていきます。ふら
ふらになりながら、泥の中にしりもちをついたり、昔の農家の人
たちの苦労を実感する貴重な体験となったのではないでしょう
か。





















本日の苗の様子です。植えたばかりの時は弱々しかった苗も
少しずつ根を張り、たくましく育っています。このまま元気にお
いしいお米を実らせてほしいものです。

畑田レンジャー