2014年7月1日火曜日

子ガエルたちの旅立ち

午前中に晴れ間がみえた小峰公園では、ニイニイゼミが鳴き
始めました。梅雨が明けると、いよいよ暑い夏がやってきます。
夏休みを心待ちにしている方々も多いのではないでしょうか?
今回は、小峰公園内の谷戸田から旅立つ子ガエルを紹介しま
す。




















先週までは、谷戸田の中でよくみられた、尻尾がはえた子ガエ
ルたちも、周辺の草や葉の上でみかけるようになりました。尻尾
も短くなり、いよいよ本当の意味でカエルらしくなってきました。
上陸した子ガエルは、近くの森や草の茂みなど各々の場所へ旅
立っていきます。

しかし、その旅の途中にはさまざまな危険が・・・・・



















谷戸田の周りでは、上陸した子ガエルたちを狙って、こんなす
るどい大きなアゴを持った肉食の昆虫や・・・・



















お腹をすかせたヘビたちがたくさん集まってきます。やはり自
然の中で生き抜くことは、なかなか簡単ではないようですね…






















それでも小峰公園内の谷戸田では、毎年多くの親ガエルが産
卵に訪れ、子ガエルが旅立ってゆきます。このような昔も今も
続く小さな生きものたちの営みや、それを取り巻く谷戸田の自
然を守っていきたいものです。

写真(上から順に)
:シュレーゲルアオガエル、ハンミョウ、ジムグリ、ヤマアカガエル

畑田レンジャー