2015年2月2日月曜日

里山ミニ教室2月の報告&3月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、2月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク「はじめてのバードウォッチング」

これからバードウォッチングを始めてみたい!という方に向けて、
実際に園内を散策しながらレクチャーをしました。


















まずは双眼鏡の使い方の練習!ということで、
離れたところに隠したぬいぐるみを見つけるゲームを行った後、
実際に園内を回り、バードウォッチングに挑戦しました。



















今回観察できた野鳥は、以下の通りです。
ノスリ、カシラダカ、ジョウビタキ、モズ、キセキレイ、ウソ、
エナガ、ヤマガラ、シメなど…


クラフト「節分飾りで 福は内!」

今回は、木の枝を使って節分の飾りをつくりました。

まずは、楽しいお話や劇をまじえて、
節分は元来、魔除けのための行事だったということや、
魔除けの飾りに用いられる素材の紹介などをしました。


















お話を聞いたあとは、一人一つずつ、
節分飾りをつくりました。

















土台となる木の枝の組み方や飾りの配置など、
すべて各自が自由な発想でつくったので、
個性あふれる素敵な作品ができあがりました。

















「デザインから自分で考えて作ったので、思い入れもひとしおです」
「帰ったら家に飾ろうと思います!」などの感想をいただきました。


次回の里山ミニ教室は、3月1日(日)開催です。

ガイドウォーク「早春の田んぼ観察会」
クラフト「竹でつくる 素敵なマイ箸」

詳細が決まり次第、HPに掲載予定です。

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー