2015年2月10日火曜日

陽気な口笛の主

風は頬に突き刺さるような冷たさですが、日中の日差しには
暖かさが感じられました。


ビジターセンター内で作業をしていると、

「ふぃーふぃー」

外から、なにやら楽しげな口笛のような鳴き声が…
       

















ビジターセンターの前に植えられているナツツバキにオスの
ウソが止まっていました。
窓越しではありますが、こんなに間近で観察したのは私も初
めてです!
よくみると、クチバシに何かを食べた残りのようなものが…
ふくらみ始めた桜の花芽を食べた後でしょうか?


その後、園内の桜尾根に行ってみると…




































いました!いました!
5~6羽のウソが、次から次へ桜の花芽をむしゃむしゃと…
ちなみに、こちらのウソはのど元が赤くないのでメスです。

この食欲ゆえに、桜の有名な観光地などでは「やっかいもの」
のあつかいをうけているそうです。
しかし、小峰は生きものと人間が共存する「里山」…
桜の花芽を食べるウソも大事なお客様です。

でも、春に人間が楽しむ分もちゃんと残しておいてね☆

畑田レンジャー