2015年2月14日土曜日

竹取の翁





今は昔、

竹取の翁といふ者ありけり

野山にまじりて 竹を取りつつ・・・







あッ、 いた。

竹取の翁。














そう、 小峰公園の竹取の翁たち。


彼らは 公園の里山景観の維持のために、
いま 竹林の間引き作業をしているところ。



      「 そっちへ 引っ張ってくんねぇ! 」

      「 こんくれぇかやぁ? 」



まわりの植栽や建物を傷めないように、
慎重に チームワークで竹を切り出します。







竹って 樹木のように 年々大きくなったりしません。
いきなり 大きく 太くなっちゃうんです。

ここで切り出した竹は たったの3歳。


若かろうが 古株だろうが 気にしません。
混み合うようだったら バッサリいきます!










切るときは 切る。


それが 小峰公園の竹取の翁たち。

それが 小峰公園の竹取の流儀。



      「 じゃぁ 次、 これ 切んべぇぇ 」

      「 そうすんべぇぇ 」






 鈴木 レンジャー (たか)