2015年3月4日水曜日

里山ミニ教室3月の報告&4月の告知

小峰ビジターセンターでは、毎月第1日曜日に「里山ミニ教室」
というイベントを開催しています。

当日申し込み制で気軽に参加でき、
午前の部はガイドウォーク、午後はクラフトと、
それぞれの体験を通して
四季折々の自然にふれることができるイベントです。

今回は、3月の里山ミニ教室の様子をご紹介します。


ガイドウォーク「早春の田んぼ観察会」

この日はあいにくの雨でしたが、
小峰公園ボランティアのメンバーが主体となって、
田んぼの周りの生きもの観察を行いました。



















ヤマアカガエルの卵塊(らんかい)やオタマジャクシ、
小さな草花など、春の訪れを感じられる生きものが見つかりました。


















さらに、谷戸田で捕まえることができた生きものたちをバットに入れて、
あずまやに移動してじっくり観察も行いました。

たくさんの生きものたちがいる小峰公園の谷戸田に
参加者の方々もすっかり魅了されてしまったようで、
来年度の「谷戸田の稲作」にもぜひ参加してみたい!
などの嬉しいお声をいただきました。


クラフト「竹でつくる 素敵なマイ箸」

クラフトでは、竹のマイ箸づくりを通して、
里山の竹林問題や間伐材の有効活用について考えました。


















ナイフを用いて竹を削っていく作業の前に、
まずはナイフを使う時の約束事について全員で確認。

どうしてこの約束をしなくてはいけないのか?
もし守らないと、どんな危険があるのか?

一つ一つの約束について、みんなで改めて考えました。
その甲斐あって、全員怪我もなく楽しく作業を終えられました。


















最後に、マイ箸づくりということにちなんで、
他にも地球環境のために自分たちができる工夫について話し合い、
「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」について紹介しました。


参加者の方々からは、
「竹が好きになった」
「ナイフで削るのが楽しかった」
「日頃は使わない感覚が動き、とても新鮮な体験ができた」
などの感想をいただきました。


次回の里山ミニ教室は、4月5日(日)開催です。

ガイドウォーク「桜咲く里山 花さんぽ」
クラフト「桜の枝のネームプレート」

詳細が決まり次第、HPに掲載予定です。

来月も皆さまのご参加を、お待ちしています!


伊藤レンジャー