2011年10月5日水曜日

旅をする蝶

こんにちは、朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
秋分も過ぎ、暦の上ではもうすぐ寒露(かんろ)。
もうまもなく、秋も本番です。

本日は最近よく見る、可憐な生きものを紹介します。
私が蝶を好きになったきっかけも、何を隠そう
この「旅をする蝶・アサギマダラ」です。















ゆったりと羽ばたき、ひらひらと優雅に舞う姿。
鮮やかな水色の前翅と、それを引き立てる赤褐色の後翅。
そして「アサギマダラ」という美しい響きの名前。
(アサギ=浅葱色、新撰組の羽織の色ですね。)
すべてが魅力的な蝶だと思います。

また、この蝶は長い旅をすることで有名です。
春から夏にかけて暖かい南から北上し、秋になると
南下していることが、この10年ほどでわかってきました。
愛好家たちが羽に日付と場所をマーキングしたところ、
春には奄美諸島などから本州へ、
秋には本州からは台湾へ渡っている個体が見つかりました。















冬を越せない寒い地域にある食草でさえ、夏の間だけでも
利用するためにこの危険な旅をしていると考えられています。
優美な姿とは裏腹に、とてもたくましい生きものですね。

谷戸田の周りで最近続けて見ています。
みなさんも、ぜひ。

谷本レンジャー